爪留めリング講座

やっと、爪留めのリングの講座に行ってきました!

前から買ってあったとても綺麗なカーネリアン。
お値段もそれなりでしたのでどう使おうかと思っていたところでした。

銀粘土での爪留め、とても綺麗です!
高級感満載〜\(^o^)/
でも、息子曰く、、プチトマト🍅!(^^;)

他の先生方の作品も綺麗でした!
不定形な石でもある程度の基準を満たせば使えます。
むしろ不定形であればあるほどオリジナリティがバッチリ出て世界で唯一のリングになります(^ ^)
Img_2041

帰りに降り立った駅のホームからの綺麗なツリー🌲
上に2つ並んだお星様が素敵です⭐️

今年もあとわずかになったんですね。

一年の速さにびっくりです⁉️

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村

クリスマスの季節〜ジャムぽっト教室

昨日のアートクレイジャムぽっト教室では、生徒さんからのご要望でクリスマスツリー🌲のピンバッチを作りました。

Img_2027

上のイニシャルペンダントトップは前回作品を磨いて持ってきていただいたものです。
バチカン部分にモールドから型抜きしたパーツを貼り付けて可愛らしいトップができました!

そしてツリーのピンバッチは左が生徒さん作品。
右が参考作品です。

☆の部分をメッキでゴールドに仕上げたのでクリスマス感がぐっと強くなりました。
ツリーの形はそれぞれで手作りならではの個性が出ます。

こちらの作品は初心者の方でも一回の講座で出来上がります。
オシャレのワンポイントにいかがですか?

講座お申し込み料金のお問い合わせは
こちらまで。
お電話の方は09098104901。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村

11月のアートクレイシルバー教室

11月は工房でのアートクレイシルバーの教室が12日、15日、17日、22日、27日と目白押しでした(^ ^)

中には画像を撮り忘れた回もありましたが、生徒さんの作品を一挙にご紹介〜

Img_2006

認定作品を作られている方、自由に課題に取り組んでいる方、様々です。

認定の方はちょうどシリンジ課題の方が多いです。
シリンジはやはり慣れないと難しいですね。
でも、一生懸命頑張って作ってくださっています!

リングの生徒さんは認定に関係なく、好みの作品にチャレンジ中。
石をたくさん入れてみたり、彫刻刀で彫り込んでみたり。
個性的な作品作りを楽しんでいらっしゃいます。

全国セミナーの石枠作りをしている生徒さんは、大変な爪作りを慎重に丁寧にこなしています。
オレンジの石がまた可愛いです💕

12月は後半15日から17日、24日、27日と予約が入っています。

今年もあとわずかとなりましたが、楽しい作品作りどんどん続けていきますのでご興味のある方はご連絡くださいね(^_−)−☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村

シルバークイリング認定講座

ペーパークイリングの技法を使ってアートクレイのペーパータイプで作品を作ります。

銀粘土とは違った新しい表情を持った作品が作れるシルバークイリング。

とにかく綺麗です(^O^)


Img_1980

認定を取ることはもちろん、体験作品の制作も可能です!

お問い合わせはメールあるいは電話(090-9810-4901)まで!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村

くるくるペンダントセミナー


本日はアートクレイシルバーの講習会、カシメの技法で作るくるくるペンダント!

昨日はパワーストーン研修で丸一日。
本日も丸一日!

でも、どちらも楽しみにしていた講座なので苦にならず、行ってきました!!

単なるリバーシブルでなく、中心部分が回転します。

Img_1977

別バージョンもたくさん作りたい٩(^‿^)۶

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村

台風が心配でしたが…

本日 無事、ジャムぽっトのアートクレイシルバー教室できました(*^_^*)

 
世間いっぱんはまだお盆休み中ですが、ジャムぽっトは開業中〜
 
本日は認定作品にトライされている生徒さん。
ひも状リングと葉っぱの課題の同時進行となりました。
 
リングは前回途中までできていましたので、葉っぱを塗りながら残りの作業を同時進行。
 
こちらがその作品です。
Img_1876
上が生徒さん作品。
まだ、石留めと葉っぱの磨きが残っていますが、宿題で来週完成品を持ってきていただく予定です。
 
下の画像は、私が作った参考作品。
綺麗なブルーのキュービックジルコニア。
焼けない石でしたので、やっとリングに付けることができました(^。^)
 
台風がくる前に、教室も終わりましたので雨に降られずに済みました。
 
これから朝にかけてが心配ですね。
 
次回、ジャムぽっトアートクレイシルバー教室は土曜第4週目になります。
午後クラスが満席ですので、ご希望される方は午前クラスでお願いします。
 
お問い合わせはこちらまでメールで。
またはお電話で 090-9810-4901。

木曜アートクレイれぽ

生徒さんのご事情で先月は月曜日に行った木曜アートクレイシルバー教室。

 
夏休みということもあり、今回は第一木曜の開催となりました。
 
Img_1846
一番上がアルファベットののモールドを使って作ったペンダントトップ。
バチカンに可愛いリボンをあしらって、お子様へのお土産となりました。
 
まん中の羽は、前回磨きを宿題に持ち帰っていた作品。
可愛らしい羽のペンダントの出来上がりです(^^)
 
木曜アートクレイのお二人の生徒さんは、シンプルで普段使いできるものをよく作っていらっしゃいます。
 
お子さんが小学生のため、時間に制限がありますが、おしゃべりと共に毎回時間内に1つの作品が出来上がる用に頑張っています。
 粘土の性質上、焼く前は割れやすいので悪戦苦闘もしますが、少しずつコツをつかんで上達されてます。
 
今後も楽しく作品作りを続けられますようお手伝いしていきたいと思いますp(^^)q
 
今日は、M川さんより沖縄のお土産に『チョコチップ入りちんすこう』をいただきました。
暑い1日でしたので、アイスティーと共に美味しくいただきました(*^_^*)
 
夏はこれからが本番ですね。
皆様も暑さにバテない様、お元気でお過ごしくださいね。
 
 

振替ジャムぽっト教室

7月は様々な行事の関係で、いつもは第4週土曜日のジャムぽっト教室が第5週目に振替となりました。

 
今回は、アートクレイの生徒さんが2名。
デコレの生徒さんが1名。
ですが、アートクレイの生徒さんの作品画像を撮り忘れてしまいました( ̄。 ̄;)
 
なので、画像はデコレ生徒さんの作品です。
Image2
左上と右側の鯛焼きさんがその作品。
タッセルとビーズを組み合わせて可愛く仕上げています。
 
そして、左下は前々からビーズの先生にお願いしたアジサイの花のようなリングが届いたので、同じオレンジのデコレで作ったビーズを使ったブレスレットと記念撮影。
この夏大活躍しそうなセットになりました!
 
次回アートクレイは是非とも完成作品の画像をご紹介したいです(^^)
 
8月はいつも通り第2週、第4週に土曜教室を行います。
第4週の午後はすでに満席ですが、
第2週の午後と、第4週の午前はまだ空席があります。
ご興味のある方は是非お問い合わせくださいね!
 

アートクレイ生徒さん作品

このところ忙しくしていたもので、教室レポがないがしろに…(lll゚Д゚)

 
ありがたいことに教室は順調に生徒さんが増え、盛況です。
 
土曜クラスは満席のことが多く、平日クラスも皆さん楽しんで作品作りをしてくださっています。
 
Img_1811
こちらは主に土曜クラスのHさんの作品。
認定課題の小枝のブローチです。
アクアマリンとホワイトのマーキス型の合成石がとても綺麗に光ります(^^)
Img_1810
こちらは平日クラスのMさんの作品。
ロザリオのパーツを銀粘土で作りました。
バラのセンターメダイがとても綺麗です(^^)
夏は特にアクセサリーが映える季節です。
手作りアクセサリーを作ってみませんか?

木曜アートクレイクラス

オリジナル作品作りの木曜アートクレイのレポです。

5_2
右上は私の参考作品。
3作品一緒に写っているのが生徒さんの作品です!
指輪と鳥のピンバッチはM田さんの作品。
リングはちりばめた合成石がキラキラしています(#^.^#)
鳥のピンバッチはご自分でデザイン画を用意して切り抜き、模様を彫り込みました。
可愛らしい作品に仕上がっています。
そして、貝の型どりから作品を作られたのはMさん!(あ。名字が1文字でした(゜▽゜*))
ちゃんと本物の貝からご自分で型取りをして粘土を詰めて作りました。
アクセントに入れた石がポイントになって素敵な作品です(^。^)
お二人とも確実に技術が上がってきています。
これからも楽しい発想で素敵な作品作りを楽しんで欲しいです(^^)v
 
来月の木曜アートクレイはすでに満席となってしまいましたので、ご興味のある方は、直接お問い合わせくださいね。
メール:e10doso2@yahoo.co.jp
TEL:090-9810-4901

より以前の記事一覧